ミニマリストの幸せな暮し

3人子持ちのミニマリストママです。モノとの向き合い方。食事、睡眠など健康で幸せに生きるためのエッセンス。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お金の使い方

お金はどうやって稼ぐかも大切ですがどうやって使うかがものすごく大切。 欲しくて買っても大して使わなかったり、その時は必要だと思って買っても使わないモノがあったり… そういうモノをトータルするとかなりの金額になりますそれって結局は無駄遣い ミニ…

年末に向けてモノを手放す❗

あともう一か月半で今年も終わり。 新しい年を迎えるにあたって、今、加速して使わないモノを手放しています。 台所の食品や食器があるスペースも見直すと使っていないモノが定期的に出てきます。 娘が自立して今は家族4人で住んでいますが、食器もそれほど…

鬼滅の刃 映画の感想(ネタバレなし)

昨日私、旦那と息子達2人で鬼滅の刃無限列車編の映画を観て来ました。 も〜泣けるし、笑えるし、感動するし、興奮するし、トイレ行きたいし内容の濃い2時間でした。 昔のアニメ(漫画)は面白ければいい、笑えればいいって感じでしたが、今のアニメは変な(…

歯の資産価値

突然ですが歯の資産価値。皆さんご存知ですか? 当然ですが乳歯から永久歯に生え変わったら、その後は失う事はあっても失った歯は二度と戻ってきません。 歯は一本100万円の価値があり口の中全体では3000万円の価値があると言われています。 イチロー選手は1…

ユニクロ活用

以前から近所のユニクロで洋服を買うことが多い私。旦那や私の服は8割ユニクロ。 洋服は消耗品だから高い洋服は不要。 残念ながら好みでなくなった服や子供が大きくなって着れなくなったユニクロ服は、売らずにリサイクルボックスを活用しています。 ユニク…

自然に触れてストレス解消

先日家族でとある滝に行って来ました。 週に一回でも自然に触れることで、ストレス解消になると知り、自然たっぷりの田舎に住んでいるにも関わらず更に自然に触れに行く。(笑) やっぱり山は涼しくて気持ちいい 緑は見ていて落ち着く。空気が美味しい 滝から…

神様は綺麗好き

ご無沙汰してしまいました 突然ですが…神社仏閣などを訪れたことのない人はこの世にいないと思いますが、共通して言えることは清潔、綺麗であること。 奈良の寺院、何年か前に日光東照宮を参拝しましたが、清潔で空気まで研ぎ澄まされている感覚。 不思議と…

お墓参り

13日は迎え盆。迎え盆は早いほうがよいと言われているので朝8時過ぎにお墓参り。 一番乗りだと思ったら線香の香りがし、綺麗な花が飾られていました。3番位かな。 お墓参りは 先祖や故人が成仏し、 あの世で安心して過ごせるために行います。 あとは家族皆が…

手洗いの意味

看護師という職業柄、以前から手洗いが頻回な私。 マスクもコロナウイルスの影響でほとんどの方がしていますが、最終的に手洗い。看護師は1処置1手洗いと言われましたが、そのお陰か、根っから丈夫なのか私は風邪も引きませんし、胃腸炎やインフルエンザにも…

布モノ整理

今日は洋服、下着、タオルの整理をしました。 定期的に整理しています 昔から 袖を通さない服はご縁を遠ざける という言葉があり、袖を通さない服が沢山あると結婚が遅くなるとか。 結婚だけに限ったことではなく、古い布は古いご縁を溜め込むこととなり、新…

我が家の緑のカーテン

我が家の緑のカーテン。 以前まで朝顔✿や風船カズラ❁でしたが、今年の緑のカーテンは! 何だかわかります? わからないですよね わかる人はわかる? チッチッチ…。 答えはつるありインゲン(モロッコいんげん)。 マジかー!と思った方、マジです(笑) ほら。…

シンプル、単純が一番!

ミニマリストを目指し、モノの整理をし始めてから、徐々に思考も変わってきました。 生活に必要なモノだけに減らしていくと、モノへも人へも執着がなくなってシンプル、単純に考える様に。 そして難しく考えるより単純に考えた方が物事がうまくいくことに気…

レジ袋有料化スタート

7月1日からレジ袋が有料化スタート❗ 有料化前からマイバスケット(カゴ)を使っていましたが、急な買い物などの為に大きめのレジ袋を常に持ち歩いています。 画像の様にコンパクトに三角折して普段使いのバッグにin 急な買い物以外にも外出先で子供の荷物…

売らずに処分

今まで捨てるにはもったいないと、メルカリに出すためにため込んでいたモノ達。 メルカリに出そうと思い、そのまま押入れに長期滞在しているモノ達が しかし自分や家族はもう使わない。着れない服 子供服ももうサイズが合わなくて着れないのに愛着があって捨…

お財布に入れてはいけないモノ

財布はお金のホテル。 以前にもお財布について書きましたが、ここ2ヶ月程、更に気をつけていることがあります。 それは財布にレシートを入れないということ。 ここ3年程、アプリで家計簿を付けていて レシートをもらったら、一旦財布に入れて家に帰ってから…

醤油は丸大豆

以前家の母親が「醤油は脱脂加工大豆と書かれたモノではなくて大豆にした方が良いよ。」と言われ、言われた通り丸大豆の醤油を使うようになった私。 我が家は左の醤油を使っています。 しょうゆを見比べると丸大豆の醤油の方が少なく、脱脂加工大豆の醤油の…

食品添加物と雑穀米

最近栄養のバランスを考えて雑穀米を入れたり、炊き込みご飯にしてみたり、チャーハンにしたり、主食をアレンジしています。(^^) そして今使っている雑穀米はこちら。 くまモンの二十一雑穀米。500g500円。近くの西友で購入しています。以前は雑穀米をネット…

HIKAKINさんからコロナ募金の呼びかけ

HIKAKINさん、You Tubeでチャンネル登録させてもらってますが、やっぱり凄いですね! 1億円募金って❗ 私もHIKAKINさんに比べたらかなり少しですが募金させて頂きました。 https://yahoo.jp/sGjUF1 小額でも皆が募金すれば高額になります。 最初はHIKAKINさん…

庭の手入れ

GWと言っても国から外出自粛を言い渡されているので、何をしていたかと言うと例の如く家の片付けと庭の手入れ。(笑) まずは子供達と草取りや花と夏野菜の苗を植えました。ミニトマトの苗を植えて水くれも子供達とやりました。 今後も水くれお願いね☺️ あと…

引き出しと押入れの片付け

引き出しと押入れの片付け。 先月も引き出しを見て子供達の着れなくなった服などを整理したはずが、また謎に出てくる メルカリに出そうとって置いて結局出さないでそのままになっていた子供服 いつも通り子供達がお世話になった服に「ありがとう」と声を掛け…

コーヒーのメリット

コーヒーを飲むメリットを知り、ほぼ毎日コーヒー☕を飲んでいます。 コーヒーのメリットは沢山あり… 1.ストレスを緩和し心身をリラックスさせる2.自律神経を整える3.血糖値を下げ、血糖値の急上昇を抑える4.食欲を抑え、脂肪燃焼を高めるダイエット効果5.脳…

体温を高くして免疫力を高める

最近コロナウイルスの影響で自宅で検温してから出勤。 私は36.8℃〜37.2℃と平熱高めです。 低体温だと免疫力が低下するばかりか、癌やアレルギーのリスクも高まると聞いてからひそかに温活してます 毎日、生姜をすりおろして味噌汁や野菜炒め等に入れたり、ネ…

買いだめしない

世の中ではトイレットペーパーや食品などを買い占める方がいらっゃるようですが、私は基本的に買い置きしません。終わりそうになったら買いに行くスタンスです。 でも1ヶ月ほど前、トイレットペーパーが無くて本当に困りました いつも残2ロール位で買いに行…

掃除で健康に❗

モノがなければ掃除がラク❗ 何もなければモノをどかさなくても掃除ができる。掃除の時間短縮になる。 床にモノがないこと。 必要なモノだけで暮らす生活。 何もない空間は空気も綺麗になる。 ほとんど何もない片付いた綺麗な部屋で寝ると、よく眠れる。そう…

卒業おめでとう!

昨日は娘の専門学校の卒業式。 コロナウイルスの影響で保護者は参加出来ず 袴の着付けの美容室から会場の送迎をして自宅に戻りました 画像は着付け後の娘。 これで4月から就職も決まっているのでやっと自立だという嬉しさと、親元離れて暮らすので寂しさとが…

お気に入りのモノをの大切に使う

20歳代に楽天市場で買ったドルチェ&ガッバーナの時計。 2万円位でしたが、子育て中の私にしては高い買い物でした 途中電池が切れて交換したり、子供に当たるといけないとバッグに付けたり…かれこれ15年以上愛用。 この度、革のベルトがヨレヨレでちぎれてき…

息子とポジティブ日記

思春期に差し掛かって来たのか…何だか最近ネガティブ発言をする小4の息子。 ポジティブ日記が良いということで、自己肯定感を高める為にも、今日からポジティブ日記を始めました。 精神科医樺沢紫苑の樺チャンネル。YouTubeで観ていていつもポジティブ日記…

無駄をなくす

時間の無駄、お金の無駄、スペース(空間)の無駄、人間関係の無駄。 無駄だらけで過ごしてき私。(笑) 無駄をなくすことで人生をより豊かに楽しく充実した毎日を過ごすことができるようになりました。 無駄だらけの生活でかなりのストレスを抱えていた時も…

必要な情報だけ

以前はFacebookやInstagramなどSNSをやっていた私。今はやっていません。 やっている時はそれなりに楽しく、活かせる情報もあったり昔の友達と繋がったり、それなりのメリットもありました。 しかしある日、家族といる時間にFacebookばかりに目を向けている…

我が家の味噌汁

20年以上主婦をやってきて毎日の料理作りに悩むこともありますが、とにかく朝食は味噌汁を作ります。しかも具だくさん。 最近必ず入れているものはえのきかしめじなどきのこ&すりおろした生姜。以前は味噌汁作りにはだしが一番だとだしにこだわった時もあり…