ミニマリストの子育て

ミニマリストの母の3人の子育て。 20歳の娘、10歳の息子、5歳の息子の母です。

掃除で健康に❗

モノがなければ掃除がラク❗ 何もなければモノをどかさなくても掃除ができる。掃除の時間短縮になる。 床にモノがないこと。 必要なモノだけで暮らす生活。 何もない空間は空気も綺麗になる。 ほとんど何もない片付いた綺麗な部屋で寝ると、よく眠れる。そう…

卒業おめでとう!

昨日は娘の専門学校の卒業式。 コロナウイルスの影響で保護者は参加出来ず 袴の着付けの美容室から会場の送迎をして自宅に戻りました 画像は着付け後の娘。 これで4月から就職も決まっているのでやっと自立だという嬉しさと、親元離れて暮らすので寂しさとが…

お気に入りのモノをの大切に使う

20歳代に楽天市場で買ったドルチェ&ガッバーナの時計。 2万円位でしたが、子育て中の私にしては高い買い物でした 途中電池が切れて交換したり、子供に当たるといけないとバッグに付けたり…かれこれ15年以上愛用。 この度、革のベルトがヨレヨレでちぎれてき…

息子とポジティブ日記

思春期に差し掛かって来たのか…何だか最近ネガティブ発言をする小4の息子。 ポジティブ日記が良いということで、自己肯定感を高める為にも、今日からポジティブ日記を始めました。 精神科医樺沢紫苑の樺チャンネル。YouTubeで観ていていつもポジティブ日記…

無駄をなくす

時間の無駄、お金の無駄、スペース(空間)の無駄、人間関係の無駄。 無駄だらけで過ごしてき私。(笑) 無駄をなくすことで人生をより豊かに楽しく充実した毎日を過ごすことができるようになりました。 無駄だらけの生活でかなりのストレスを抱えていた時も…

必要な情報だけ

以前はFacebookやInstagramなどSNSをやっていた私。今はやっていません。 やっている時はそれなりに楽しく、活かせる情報もあったり昔の友達と繋がったり、それなりのメリットもありました。 しかしある日、家族といる時間にFacebookばかりに目を向けている…

我が家の味噌汁

20年以上主婦をやってきて毎日の料理作りに悩むこともありますが、とにかく朝食は味噌汁を作ります。しかも具だくさん。 最近必ず入れているものはえのきかしめじなどきのこ&すりおろした生姜。以前は味噌汁作りにはだしが一番だとだしにこだわった時もあり…

身の周りのモノを大切に

最近仕事の靴を洗いながら使っていたのですが、残念ながら傷んできたので買い替えました。そして今まで履いていた靴に ありがとう! と口に出して処分。 母からもらった斜めがけバッグも洗って手入れをしました。車も洗車機を通して洗って、拭き上げる時はあ…

運動も習慣に

お金持ちは運動を習慣にしている事が多い。それはなぜか? 以前は体力や体型の維持とかアンチエイジング、肥満防止となど見た目重視だと思っていました。 しかしそれ以外にも最近、運動の凄い効果を知りました。運動によって沢山のホルモンが分泌されメンタル…

情報発信

明けましておめでとうございます 令和2年! 今年も宜しくお願い致します‍♀ 最近全くブログ更新していませんでしたが、今年はもっとブログでアウトプット(情報発信)していけたらなぁと思います。 元々好奇心旺盛でチャレンジ大好き。 仕事で「くたびれた」…

ためない暮らし

とにかくいらないと思ったらすぐ捨てる。 汚れたらすぐ拭く。掃除する。 ゴミも汚れもためない。 以前はゴミも汚れもためてた私 使わないモノも「また使うかも」とか「まだ使える」とか理由をあれこれつけてとっておく。 結局使わないのに 以前は汚れも見て…

考えるより早く行動に移す

最近何でも早くやる事を心掛けています。 特に頼まれごと。 仕事でもプライベートでもそうですが頼まれごとは早くやるようにしています。そうすると頼んだ相手から「早いね!ありがとう」ととても喜ばれます。 書類の提出期限等、期間ギリギリだったり過ぎて…

トイレ掃除凄っ!パート2

以前トイレ掃除凄っ!の記事を書きましたが、 <ahref="https://takisanyattane.hatenablog.com/entry/2019/07/11/230756">トイレ掃除凄っ!</a> 仕事前にトイレ掃除をして仕事へ行くことが習慣(日課)になった私。 最近、トイレ掃除の効果が臨時収入など金運アップだけでないことに気づきました お米終わりそうだから買わないと…と思っている…

我が家にない調理器具

我が家にない調理器具。それは 炊飯器。 圧力鍋で毎日ご飯炊いてます。 以前は炊飯器を使ってご飯を炊いていましたが、鍋で簡単に炊けるならいらないと考え、炊飯器はリサイクルショップに売りました 米を研いで一晩水に浸します。翌朝火をつけて圧力鍋の重…

掃除で心も綺麗に。心のゴミ捨て☺️

掃除をすると心も綺麗になる。特にトイレ掃除。至るところを磨くと心も一緒に磨かれる。 掃除をすると無心になり、嫌なことやイライラがあっても心穏やかになる。 掃除をしない日がないので、毎日心も掃除しています。心のゴミも捨ててます。(笑) 以前は毎日…

メンタル

この世で一番大切なもの。それはメンタル。 自分のメンタルが良ければ周りの人にも伝わり、周りを幸せに出来る。自分のメンタルが悪いのに周りの人を幸せには出来ない。 よくうつ病は移るという話があって旦那がうつ病になって奥さんも…なんて話も まず、自…

整理整頓

家でも職場でも 常に整理整頓を心がけています。 そうすることで 作業効率が ぐんとアップします。 家ではモノがたくさん置いてあると 掃除がしづらくなります。 職場では机の上が散らかっていると 仕事の効率が下がります。家では家族が使う共有スペースが…

「いつか使うかも」=「使わない」

今は使っていないけれど、いつか使うかも……。 今までそう言って不要なモノを大切に保管していました。多くの場合、「いつか使う」と残しておいたモノを実際に使うことはほとんど無く、スペースの無駄だと痛感 ちなみに捨てるかどうかの基準は、1年以内に使っ…

尊敬の念に堪えない❗

XJAPANのYOSHIKI❗ 東日本大震災や京アニ、この間の台風15号の千葉の被害、今回の台風19号の被害。上記以外にも幾度となく1000万円単位で寄付をしてくれる。 お金を人の為に使う。 しかも困っている人を救う為に使う。 音楽だけでなく多方面で活躍しているだ…

ポジティブな言葉

マザー・テレサの名言。 子育てで気を付けていること。子供に教えていること。 それはとにかくポジティブな言葉を使うこと。マザー・テレサの名言は思考から始まっていますが、ポジティブな言葉を使うと思考までポジティブになる❗行動もポジティブになる❗ と…

PayPay支払い出来ない?

昨日ユニクロで子供のヒートテックを買いに行きました。ヒートテック2枚買うと1枚無料のクーポンを使ってPayPay支払いで買おうとするとこの画面に❗ え、早く家に帰りたいのに帰れないじゃないか しかもこの画像。凍りつきそう(笑) PayPay10月5日限定で最大2…

仕事(私生活)が楽しくなる方法

今の仕事が楽しいと思って働いてる人はどのくらいいるでしょうか? 同じ仕事をしていても、楽しいと思って働いてる人とつまらないと思って働いている人がいる。 そもそも仕事が楽しいか楽しくないかは仕事の内容ではなく、自分の心が決めている。 その事に気…

片付けすると痩せる

ミニマリストの人の体型を見ると、太っている方は皆無に近い。ちょっとぽっちゃりしてるかな?という方はいますが。 私も片付けを始めミニマリストを目指してから3年位たちますが、体重は確実に3~4㎏減りました。 旦那も3年前は80㎏越えてたのに今は64㎏く…

もったいない。

「もったいない。」「まだ使える。」 この気持ちが片付けの邪魔をする…。 斎藤一人さんが、「もったいないって言うけど使ってないでしょ?使って無いものはゴミなんだよ。」とそうじ力の本に付いてきたCDの中で言っている。 あー耳が痛いけど ごもっともだわ…

掃除をすると…

私は毎朝トイレ掃除して1日がスタートします❗トイレに入ったらそのまま掃除☺️ 毎日トイレ掃除をするのが習慣なのでやらないと気持ち悪い 掃除をして綺麗な場所に身を置くことは自分を大切にすること。 それと…掃除をすると心が無になったり穏やかになったり…

洋服とバッグの整理

今日は洋服とバッグの整理しました。 そしてセカンドストリートへ。 ヴィトンの昔の財布も押し入れから発見したので持っていくことにしました。 ヴィトンの財布もそうですが、捨てようか売ろうか迷って取っておいたモノ達をとにかく連れて行きました。 あと…

子供達に感謝☺️

我が家には20歳の娘、10歳の息子、4歳の息子がいます。歳が離れていますが再婚ではありません。みんな同じ私達夫婦から生まれた子供です。(笑) 空から見て、子供は親を選んで生まれて来るという話があります。本当か嘘かはわかりませんが、私達夫婦の元に生…

書類の整理と処分

勝手にたまる書類達。今日も書類(紙類)の整理しました。 どの本か忘れましたが紙類は邪気を吸うと書いてあったのを読んでから定期的に引き出しを引っ張り出しては書類の整理をしてきたつもりでしたが…あります、古い書類 子供のお便りはとにかくいらないとな…

先延ばしにしない😊

以前の私は何でも先延ばしにして、時間もギリギリ。毎日を必死に生きていました。(笑) ミニマリストになりモノを減らしてから、モノからの情報が少なくなり頭の中が整理され、時間的にも精神的にも余裕が生まれました。 そして以前は先延ばしにしていたこと…

迎え盆

地域によって違いようですが、本日私の住んでいる地域は迎え盆。 迎え盆は早い方が良いと言うことで朝7時にお墓参りに行って来ました。 でも我が家が一番じゃなくもっと早い方もいらっしゃいました 朝起きてまず、旦那と子供達でキュウリの馬とナスの牛を作…