ミニマリストの幸せな暮し

ミニマリストママ。( 21歳、11歳、6歳の子の母)職業は看護師です。モノとの向き合い方。食事、睡眠など健康で幸せに生きるためのエッセンス。

筋トレで心身を鍛える

3週間程前から心身を鍛える為、竹脇まりなさんのYou Tubeを観ながら筋トレをしてます。 3kgほど痩せ、体型や顔が変わりました。 主に鍛えているのは腹筋、背筋、大胸筋、大腿四頭筋(スクワット)二の腕、ヒップ、ウエスト、表情筋です。 先日ためしてガッテ…

小麦(グルテンフリー)

小麦アレルギーがなくても小麦が体調不良の原因になる。そのことを知ってから和食中心の食事にし、小麦の摂取を控えるようになりました。 画像のクッキーは子供達のおやつですが、小麦粉を全く使用していません。 アーモンドプードルとバター、きび砂糖(甘…

可燃ごみの日

可燃ごみの日。それは私にとってモノと向き合う時間が出来る日。(笑) 可燃ごみの日は、月曜日と金曜日。 ゴミ袋の少しの隙間を埋める為、処分するモノを探して引き出し、タンス、押入れ、下駄箱、数々の収納を見渡す。(笑) キッチンのタッパー。半年位使…

捨てないと入らない

捨てないと入らない。 収納スペースのことを言っているのではありません。もっと大事なことです。 捨てないと入らない。 答えは幸せとお金です。 最近一番下の息子が卒園したのでそれに伴いお昼寝布団や、保育園で使用していたモノを処分しました。 もちろん…

定期的に片付け

先日、洋服と書類の整理をしました。 洋服も何ヶ月か前はとっておこうと思ったモノも、改めて見ると着てないな…と。(笑) 下着も定期的に新しくしているので、古いモノは処分。もちろん「ありがとう」と感謝の気持ち で処分。子供が着れなくなった服も同様…

自分にとっての幸せ

買い物はするけど… 最近めっきり必要なモノしか買わなくなった私。 高い買い物をするより、楽しい事にお金を使いたい。今の私にとっては家族(子供達と)で遊びに出掛けること。 自分にとって何が幸せか考えた時、モノは必要ない。極端に言うと食料と清潔な…

汚い億万長者はほぼ居ない

タイトル通り。汚いなと思うお金持ちってほぼ居ない。 逆に汚いなと思う人は、残念ながらやっぱりお金がない。人は見た目じゃないと言うがやっぱりそういう意味で見た目は大切。 簡単に言うと清潔であるということ。 靴が汚れていたり、服がシミだらけだった…

娘が自立して思うこと

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 長野の田舎から東京の会社に就職して3月で1年になる娘。 今年で22歳になる。 色々なことを経験させてあげたいと、小さな時から色々な所に連れて行って遊んだ。 小学生の時はスイミングスクールやドッチボール、合…

強運の持ち主

最近、何の根拠もないけれど、自分は強運の持ち主だと思う。それは妄想かもしれないし思い込みかもしれない。 誰かに守られている感じもある。 それは神様(守護神)なのか仏様なのか、定かではないし、上記すべてかもしれない。 困っていると助けられたり、…

明日やること

新年が開けましたが、年末年始仕事で明日はやっと休みな私。 元旦仕事。で一緒に仕事をしているいつも世話になっている綺麗なお姉さまがバナナケーキを焼いてくれました 元旦仕事で良かった❗(笑)テンション上がる❗早速レシピ教えて頂いたので後日また作っ…

お金の使い方

お金はどうやって稼ぐかも大切ですがどうやって使うかがものすごく大切。 欲しくて買っても大して使わなかったり、その時は必要だと思って買っても使わないモノがあったり… そういうモノをトータルするとかなりの金額になりますそれって結局は無駄遣い ミニ…

年末に向けてモノを手放す❗

あともう一か月半で今年も終わり。 新しい年を迎えるにあたって、今、加速して使わないモノを手放しています。 台所の食品や食器があるスペースも見直すと使っていないモノが定期的に出てきます。 娘が自立して今は家族4人で住んでいますが、食器もそれほど…

鬼滅の刃 映画の感想(ネタバレなし)

昨日私、旦那と息子達2人で鬼滅の刃無限列車編の映画を観て来ました。 も〜泣けるし、笑えるし、感動するし、興奮するし、トイレ行きたいし内容の濃い2時間でした。 昔のアニメ(漫画)は面白ければいい、笑えればいいって感じでしたが、今のアニメは変な(…

歯の資産価値

突然ですが歯の資産価値。皆さんご存知ですか? 当然ですが乳歯から永久歯に生え変わったら、その後は失う事はあっても失った歯は二度と戻ってきません。 歯は一本100万円の価値があり口の中全体では3000万円の価値があると言われています。 イチロー選手は1…

ユニクロ活用

以前から近所のユニクロで洋服を買うことが多い私。旦那や私の服は8割ユニクロ。 洋服は消耗品だから高い洋服は不要。 残念ながら好みでなくなった服や子供が大きくなって着れなくなったユニクロ服は、売らずにリサイクルボックスを活用しています。 ユニク…

自然に触れてストレス解消

先日家族でとある滝に行って来ました。 週に一回でも自然に触れることで、ストレス解消になると知り、自然たっぷりの田舎に住んでいるにも関わらず更に自然に触れに行く。(笑) やっぱり山は涼しくて気持ちいい 緑は見ていて落ち着く。空気が美味しい 滝から…

神様は綺麗好き

ご無沙汰してしまいました 突然ですが…神社仏閣などを訪れたことのない人はこの世にいないと思いますが、共通して言えることは清潔、綺麗であること。 奈良の寺院、何年か前に日光東照宮を参拝しましたが、清潔で空気まで研ぎ澄まされている感覚。 不思議と…

お墓参り

13日は迎え盆。迎え盆は早いほうがよいと言われているので朝8時過ぎにお墓参り。 一番乗りだと思ったら線香の香りがし、綺麗な花が飾られていました。3番位かな。 お墓参りは 先祖や故人が成仏し、 あの世で安心して過ごせるために行います。 あとは家族皆が…

手洗いの意味

看護師という職業柄、以前から手洗いが頻回な私。 マスクもコロナウイルスの影響でほとんどの方がしていますが、最終的に手洗い。看護師は1処置1手洗いと言われましたが、そのお陰か、根っから丈夫なのか私は風邪も引きませんし、胃腸炎やインフルエンザにも…

布モノ整理

今日は洋服、下着、タオルの整理をしました。 定期的に整理しています 昔から 袖を通さない服はご縁を遠ざける という言葉があり、袖を通さない服が沢山あると結婚が遅くなるとか。 結婚だけに限ったことではなく、古い布は古いご縁を溜め込むこととなり、新…

我が家の緑のカーテン

我が家の緑のカーテン。 以前まで朝顔✿や風船カズラ❁でしたが、今年の緑のカーテンは! 何だかわかります? わからないですよね わかる人はわかる? チッチッチ…。 答えはつるありインゲン(モロッコいんげん)。 マジかー!と思った方、マジです(笑) ほら。…

シンプル、単純が一番!

ミニマリストを目指し、モノの整理をし始めてから、徐々に思考も変わってきました。 生活に必要なモノだけに減らしていくと、モノへも人へも執着がなくなってシンプル、単純に考える様に。 そして難しく考えるより単純に考えた方が物事がうまくいくことに気…

レジ袋有料化スタート

7月1日からレジ袋が有料化スタート❗ 有料化前からマイバスケット(カゴ)を使っていましたが、急な買い物などの為に大きめのレジ袋を常に持ち歩いています。 画像の様にコンパクトに三角折して普段使いのバッグにin 急な買い物以外にも外出先で子供の荷物…

売らずに処分

今まで捨てるにはもったいないと、メルカリに出すためにため込んでいたモノ達。 メルカリに出そうと思い、そのまま押入れに長期滞在しているモノ達が しかし自分や家族はもう使わない。着れない服 子供服ももうサイズが合わなくて着れないのに愛着があって捨…

お財布に入れてはいけないモノ

財布はお金のホテル。 以前にもお財布について書きましたが、ここ2ヶ月程、更に気をつけていることがあります。 それは財布にレシートを入れないということ。 ここ3年程、アプリで家計簿を付けていて レシートをもらったら、一旦財布に入れて家に帰ってから…

醤油は丸大豆

以前家の母親が「醤油は脱脂加工大豆と書かれたモノではなくて大豆にした方が良いよ。」と言われ、言われた通り丸大豆の醤油を使うようになった私。 我が家は左の醤油を使っています。 しょうゆを見比べると丸大豆の醤油の方が少なく、脱脂加工大豆の醤油の…

食品添加物と雑穀米

最近栄養のバランスを考えて雑穀米を入れたり、炊き込みご飯にしてみたり、チャーハンにしたり、主食をアレンジしています。(^^) そして今使っている雑穀米はこちら。 くまモンの二十一雑穀米。500g500円。近くの西友で購入しています。以前は雑穀米をネット…

HIKAKINさんからコロナ募金の呼びかけ

HIKAKINさん、You Tubeでチャンネル登録させてもらってますが、やっぱり凄いですね! 1億円募金って❗ 私もHIKAKINさんに比べたらかなり少しですが募金させて頂きました。 https://yahoo.jp/sGjUF1 小額でも皆が募金すれば高額になります。 最初はHIKAKINさん…

庭の手入れ

GWと言っても国から外出自粛を言い渡されているので、何をしていたかと言うと例の如く家の片付けと庭の手入れ。(笑) まずは子供達と草取りや花と夏野菜の苗を植えました。ミニトマトの苗を植えて水くれも子供達とやりました。 今後も水くれお願いね☺️ あと…

引き出しと押入れの片付け

引き出しと押入れの片付け。 先月も引き出しを見て子供達の着れなくなった服などを整理したはずが、また謎に出てくる メルカリに出そうとって置いて結局出さないでそのままになっていた子供服 いつも通り子供達がお世話になった服に「ありがとう」と声を掛け…