ミニマリストの幸せな暮し

3人子持ちのミニマリストママです。モノとの向き合い方。食事、睡眠など健康で幸せに生きるためのエッセンス。

2021-01-01から1年間の記事一覧

モノを大切に出来ない人は…

最近ご無沙汰していましたが、趣味である読書をしたり心理学の勉強をしていました。 AI社会になっても必要なのは心理学と創造力。 で、まずは心理学から。そしてその中で… モノを大切に出来ない人は人も大切に出来ない というフレーズが最近私の心に留まりま…

筋トレで心身を鍛える

3週間程前から心身を鍛える為、竹脇まりなさんのYou Tubeを観ながら筋トレをしてます。 3kgほど痩せ、体型や顔が変わりました。 主に鍛えているのは腹筋、背筋、大胸筋、大腿四頭筋(スクワット)二の腕、ヒップ、ウエスト、表情筋です。 先日ためしてガッテ…

小麦(グルテンフリー)

小麦アレルギーがなくても小麦が体調不良の原因になる。そのことを知ってから和食中心の食事にし、小麦の摂取を控えるようになりました。 画像のクッキーは子供達のおやつですが、小麦粉を全く使用していません。 アーモンドプードルとバター、きび砂糖(甘…

可燃ごみの日

可燃ごみの日。それは私にとってモノと向き合う時間が出来る日。(笑) 可燃ごみの日は、月曜日と金曜日。 ゴミ袋の少しの隙間を埋める為、処分するモノを探して引き出し、タンス、押入れ、下駄箱、数々の収納を見渡す。(笑) キッチンのタッパー。半年位使…

捨てないと入らない

捨てないと入らない。 収納スペースのことを言っているのではありません。もっと大事なことです。 捨てないと入らない。 答えは幸せとお金です。 最近一番下の息子が卒園したのでそれに伴いお昼寝布団や、保育園で使用していたモノを処分しました。 もちろん…

定期的に片付け

先日、洋服と書類の整理をしました。 洋服も何ヶ月か前はとっておこうと思ったモノも、改めて見ると着てないな…と。(笑) 下着も定期的に新しくしているので、古いモノは処分。もちろん「ありがとう」と感謝の気持ち で処分。子供が着れなくなった服も同様…

自分にとっての幸せ

買い物はするけど… 最近めっきり必要なモノしか買わなくなった私。 高い買い物をするより、楽しい事にお金を使いたい。今の私にとっては家族(子供達と)で遊びに出掛けること。 自分にとって何が幸せか考えた時、モノは必要ない。極端に言うと食料と清潔な…

汚い億万長者はほぼ居ない

タイトル通り。汚いなと思うお金持ちってほぼ居ない。 逆に汚いなと思う人は、残念ながらやっぱりお金がない。人は見た目じゃないと言うがやっぱりそういう意味で見た目は大切。 簡単に言うと清潔であるということ。 靴が汚れていたり、服がシミだらけだった…

娘が自立して思うこと

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 長野の田舎から東京の会社に就職して3月で1年になる娘。 今年で22歳になる。 色々なことを経験させてあげたいと、小さな時から色々な所に連れて行って遊んだ。 小学生の時はスイミングスクールやドッチボール、合…

強運の持ち主

最近、何の根拠もないけれど、自分は強運の持ち主だと思う。それは妄想かもしれないし思い込みかもしれない。 誰かに守られている感じもある。 それは神様(守護神)なのか仏様なのか、定かではないし、上記すべてかもしれない。 困っていると助けられたり、…

明日やること

新年が開けましたが、年末年始仕事で明日はやっと休みな私。 元旦仕事。で一緒に仕事をしているいつも世話になっている綺麗なお姉さまがバナナケーキを焼いてくれました 元旦仕事で良かった❗(笑)テンション上がる❗早速レシピ教えて頂いたので後日また作っ…