ミニマリストの幸せの法則

ミニマリストの幸せの法則。3人( 20歳♀、10歳♂、5歳♂)の子供の母。健康で幸せに生きるためのエッセンス。

無駄をなくす

時間の無駄、お金の無駄、スペース(空間)の無駄、人間関係の無駄。

無駄だらけで過ごしてき私。(笑)


f:id:takisanyattane:20200116194847j:image

無駄をなくすことで人生をより豊かに楽しく充実した毎日を過ごすことができるようになりました。

無駄だらけの生活でかなりのストレスを抱えていた時もありました。例えば行きたくもない飲み会に頑張って参加してみたり、使わないものを使うかもしれないとごちゃごちゃ置いてあったり…若い頃の私は無駄を無駄だと気づいていない部分もありました。(笑)

今はとにかく自分にメリットがないことは無駄だと思い排除。

観たいテレビは録画して2倍速で観たり、

モノを買うときは本当に必要か考える、代替え品で工夫出来ないか?レンタルでなんとかならないか?と考えてから買うようになりました。

スペース(空間)の無駄は使わないモノを置いてあるスペース。片付ければ狭い部屋が広くなります。(笑)

先程の行きたくもない飲み会、メリットのない人付き合いは断るようになり、時間とお金の無駄が無くなりストレスも軽減されました。

以前より家族との時間、自分の時間を大切にできるようにもなりました。

無駄や無理のない暮らしを目指して。

無駄を省いてミニマルに。

すべてに感謝🍀ありがとう😊