ミニマリストの幸せな暮し

ミニマリストママ。( 21歳、11歳、6歳の子の母)職業は看護師です。モノとの向き合い方。食事、睡眠など健康で幸せに生きるためのエッセンス。

小麦(グルテンフリー)

小麦アレルギーがなくても小麦が体調不良の原因になる。そのことを知ってから和食中心の食事にし、小麦の摂取を控えるようになりました。


f:id:takisanyattane:20210429134214j:image

画像のクッキーは子供達のおやつですが、小麦粉を全く使用していません。

アーモンドプードルとバター、きび砂糖(甘さ控えめ)で作っています(^^)

 

小麦には穀物から生成されるタンパク質、グルテンが含まれており…

その「グルテン」というタンパク質が腸壁を傷つけてしまうことで、様々な不調を引き起こすことが、最近数々の論文によって徐々に明らかになってきました。

元々、日本人の体は小麦を十分に消化できる機能がないという話も聞いたことがあります。

🍀小麦のグルテンで…

精神疾患や糖尿病、肥満、心臓疾患、片頭痛月経前症候群、リウマチなど自己免疫疾患などの原因になったり、病気までいかなくても便秘やむくみが気になる、疲れが取れない、憂鬱になったり、肌のハリがないなど不調が出ると言われています。

気になる不調がある人は、パンやパスタを少しだけ減らしてみることで不調を改善できるかもしれません。

パスタ、うどん、ピザ、パン、ラーメンなどの、あきらかに“小麦粉生まれ”のものだけでなく、

他にも…

から揚げ、トンカツ、フライ、ハンバーグ、カレー、シチュー、グラタン、餃子、シュウマイ、ケーキ、クッキー、麦焼酎、ビール、発泡酒

醤油などの調味料にも小麦が使われています。

すべての小麦を排除しなくても摂取を控えるようにする。

その甲斐があってか以前より子供達も風邪を引きづらくなり、下の子も喘息気味だつたのに最近全く喘息症状が出なくなりました。😄

 

最近、Amazonやイオンでもグルテンフリーの食品が増えています。

 

今度は米粉のシフォンケーキ焼こうと思ってます👍

 

体は食物から出来ている。だから食事は大切❗

 

これからも健康寿命を伸ばすべく、食事を大切にしていきます🤚

 

すべてに感謝🍀ありがとう😉