ミニマリストの幸せな暮し

3人子持ちのミニマリストママです。モノとの向き合い方。食事、睡眠など健康で幸せに生きるためのエッセンス。

年末に向けてモノを手放す❗

あともう一か月半で今年も終わり。

新しい年を迎えるにあたって、今、加速して使わないモノを手放しています。


f:id:takisanyattane:20201113111123j:image

台所の食品や食器があるスペースも見直すと使っていないモノが定期的に出てきます。

娘が自立して今は家族4人で住んでいますが、食器もそれほど必要ないことに気付き、使っていない食器は手放しました。

洋服も気に入って買った服でも傷んできた服や汚れの落ちない服は思い切って手放しました。

定期的に見直すと結構使っていないモノがたくさんあります😅

毎日暮らしていく中で本当に必要なモノってそんなに沢山ないと改めて思い知らされました。

毎度そうしていますが、使っていたモノを処分する時には「ありがとう❗」という感謝の気持ちを込めて手放します。

思い出のあるものは写真に撮ったりそれぞれ工夫をして手放しています。

サクサクとモノを手放していくと以前は過去などに執着していた自分もなくなったような気がします。昔の自分に比べると確実に過去に執着しなくなりました。

 

片付け11月中に終わるといいなと思っています。

沢山のモノに囲まれた生活をしているとストレスホルモンのコルチゾールが沢山分泌されます。すると疲れが取れなかったり、病気になったり、気分が晴れなかったり、不健康になります。

家族との喧嘩も増えます。

 

又、古いものを捨てることによってまた新しいものが入ってきます。

新しい年を気持ちよく迎えるためにも、今使っていないものは来年に持ち込まず今年のうちに手放しましょう❗

 

 

すべてに感謝🍀ありがとう🥰