ミニマリストの幸せな暮し

ミニマリストの幸せな暮し。3人( 21歳♀、11歳♂、6歳♂)の子供の母。健康で幸せに生きるためのエッセンス。

歯の資産価値

突然ですが歯の資産価値。皆さんご存知ですか?

当然ですが乳歯から永久歯に生え変わったら、その後は失う事はあっても失った歯は二度と戻ってきません。


f:id:takisanyattane:20201017222404j:image

 

歯は一本100万円の価値があり口の中全体では3000万円の価値があると言われています。

イチロー選手は1日5回歯磨きをするそうです。

私も今では歯磨きに加えて、フロスや歯間ブラシを使っていますが、妊娠中につわりで体調が悪い時や、育児で疲れ果てた時に歯磨きをせずに寝てしまったことがありました😅凄く後悔しています。

歯と歯のあいだの汚れだけでなく、歯と歯茎のあいだの汚れで虫歯だけでなく歯周病で歯を失ってしまうことがあります。

あと口腔内を清潔に保つ事は口内炎になりにくくなったり、高齢者は肺炎のリスクを減らせます。

アルツハイマー認知症の原因とも言われている「アミロイドβ(ベータ)」は脳内で作られる、アルツハイマー認知症の発症に大きく関わっていてると言われていますが、このアミロイドβ歯周病菌の中にも多く含まれています。

また成人の7割に歯周病菌がいるとのこと。怖いですね😳認知症の予防にも口の中を清潔に保つ事は大切です。

肌や髪のお手入れも大切ですが、健康の為にもオーラルケアが一番重要かもしれません。

歯を大切に!

 

 

すべてに感謝🍀ありがとう😉