ミニマリストの幸せの法則

ミニマリストの幸せの法則。3人( 20歳♀、10歳♂、5歳♂)の子供の母。健康で幸せに生きるためのエッセンス。

自然に触れてストレス解消

先日家族でとある滝に行って来ました。

週に一回でも自然に触れることで、ストレス解消になると知り、自然たっぷりの田舎に住んでいるにも関わらず更に自然に触れに行く。(笑)

やっぱり山は涼しくて気持ちいい👍


f:id:takisanyattane:20200901222706j:image

緑は見ていて落ち着く。空気が美味しい😆


f:id:takisanyattane:20200831124902j:image

滝からは沢山の水。

道中の沢の水に手をやると綺麗で冷たくて気持ちいい。

自然には脳の疲労を解消させる効果がある。

 

 ミシガン大学の心理学者カプランなどにより提唱された「注意回復理論」では自然の中で過ごすと注意力が回復し、緑が見えるところを5分くらい歩くだけで心身のストレス解消に効果があるそうです。

緑が多い公園に行ったり、山にドライブに行くだけでもかなりのストレス解消効果が😳

 

一方、都会で簡単に自然の多い場所にはいけない人もいらっしゃるかと思います。

そういう人は「自然音」や「自然動画」をYouTubeなどで聴いたり観たりするだけでもストレス解消効果があるそうです。森林浴をしているイメージをすると更に効果的ですね。


f:id:takisanyattane:20200902202532j:image

日々のストレス解消に、自然、緑をとり入れてみてみて下さい😆

それにしても気持ち良かったな🥰

また行こう👍

 

すべてに感謝🍀ありがとう😉