ミニマリストの幸せな暮し

3人子持ちのミニマリストママです。モノとの向き合い方。食事、睡眠など健康で幸せに生きるためのエッセンス。

お金の使い方

お金はどうやって稼ぐかも大切ですがどうやって使うかがものすごく大切。


f:id:takisanyattane:20201225060928j:image

 

 

欲しくて買っても大して使わなかったり、その時は必要だと思って買っても使わないモノがあったり…

そういうモノをトータルするとかなりの金額になります💦それって結局は無駄遣い😭

ミニマリストになりモノを減らすとなぜか、

本当に必要なモノしか買わなくなりました😳🤚

しかも買い置き(ストック)でモノをため込むこともなくなりました。

年収400万収入でも支出が300万なら年間100万貯まる。

年収1000万収入があっても支出が1100万なら100万ずつ赤字😅

1000万収入があっても上記なら裕福とは言えない訳です😅

だからこそお金は使い方が大切。

 

先日、パソコンの買い替えてUSBメモリに昔の写真を移していると、10年前の懐かしい写真が…。まだ息子が赤ちゃんだった頃の懐かしい写真。

そこで気付いたことが…

👶可愛い息子の背景には今はなきたくさんのモノ達が乱雑に置かれている😭

10年前こんなにモノを所有してたのね😳気付かなかった💦

 

今はそのモノ達がないことを考えると、本当に生活に必要なモノはそんなにないと改めて思い知らされました。

 

他に以前と違うことは

🍀ブランドより機能を重視。

🍀資産にならないモノ(例えば車など)には極力お金をかけない。

🍀見栄や他人を基準にモノを買わず、自分や家族が必要、欲しいモノを買う。

🍀健康の為に食費は削らない。(栄養のバランス重視

🍀便利だからとか、あったら良いなと言う理由でモノを買わない。

🍀大きいモノを買う時は手放す時の事も考えて購入する(コンパクトサイズ、重さ)

🍀自分や家族が楽しいと思えることにはお金を使う。

🍀人が喜ぶ事にお金を使う。

 

今後も自分にとって、家族にとって必要なモノだけ買います😉🤚

本当に価値のある所(モノ)だけにお金を使いましょう😉

 

 

 

全てに感謝🍀ありがとう🤗