ミニマリストの子育て

ミニマリストの母の3人の子育て。 20歳♀、10歳♂、5歳♂の母。健康で幸せに生きるためのエッセンス。

醤油は丸大豆

以前家の母親が「醤油は脱脂加工大豆と書かれたモノではなくて大豆にした方が良いよ。」と言われ、言われた通り丸大豆の醤油を使うようになった私。


f:id:takisanyattane:20200605055706j:image

我が家は左の醤油を使っています。

しょうゆを見比べると丸大豆の醤油の方が少なく、脱脂加工大豆の醤油の方が多い。😅

キッ○ーマンさんやヤ○サさんなど大手のメーカーの醤油も脱脂加工大豆を使っているけど、脱脂加工大豆って何?

もう何年も前から丸大豆の醤油しか使っていませんが、今更、脱脂加工大豆について調べてみました。(笑)

 

「脱脂加工大豆」とは、大豆から油をしぼった残りで、そこから皮を取り除き、すぐに醤油製造工程に投入できる状態になっている大豆のことです。全国の醤油醸造元の多くがこの「脱脂加工大豆」を使っていますので、「醤油はどこも違いはないよね」と言われる原因にもなっています。

脱脂加工大豆による醤油の生産効率はよく、うま味の高い醤油がつくれるのですが、油を搾る工程でヘキサンという溶剤が使われています。これが脱脂加工大豆を敬遠される方の意見だと思います。安全性は確認されていると言われますが、それらを含めてどの原材料を使うかが生産者の考えによるところだと思います。


 ん?ヘキサン?

 

何ですか?

 

次はヘキサンについて調べてみました。

 

ヘキサン は、有機溶媒の一種で、直鎖状アルカンである。常温では無色透明で、灯油の様な臭いがする液体。水溶性は非常に低い。ガソリンに多く含まれ、ベンジンの主成分である。 

 

ガソリンに多く含まれ、ベンジンの主成分である(*_*)

 

調べてみると脱脂加工大豆の方が安くて味も良くなるということも書かれていましたが、まさかベンジンの主成分で脱脂の加工をしていたとは…。😅

 

母親からなぜ丸大豆の醤油を使った方が良いか理由は聞きませんでしたが、自分で調べてみて少し割高でも今後も丸大豆の醤油を使おうと思いました。

 

たかが醤油、されど醤油!

 

原材料を見て購入したいと思います😉🤚

 

すべてに感謝🍀ありがとう☺️