ミニマリストの幸せな暮し

3人子持ちのミニマリストママです。モノとの向き合い方。食事、睡眠など健康で幸せに生きるためのエッセンス。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達に感謝☺️

我が家には20歳の娘、10歳の息子、4歳の息子がいます。歳が離れていますが再婚ではありません。みんな同じ私達夫婦から生まれた子供です。(笑) 空から見て、子供は親を選んで生まれて来るという話があります。本当か嘘かはわかりませんが、私達夫婦の元に生…

書類の整理と処分

勝手にたまる書類達。今日も書類(紙類)の整理しました。 どの本か忘れましたが紙類は邪気を吸うと書いてあったのを読んでから定期的に引き出しを引っ張り出しては書類の整理をしてきたつもりでしたが…あります、古い書類 子供のお便りはとにかくいらないとな…

先延ばしにしない😊

以前の私は何でも先延ばしにして、時間もギリギリ。毎日を必死に生きていました。(笑) ミニマリストになりモノを減らしてから、モノからの情報が少なくなり頭の中が整理され、時間的にも精神的にも余裕が生まれました。 そして以前は先延ばしにしていたこと…

迎え盆

地域によって違いようですが、本日私の住んでいる地域は迎え盆。 迎え盆は早い方が良いと言うことで朝7時にお墓参りに行って来ました。 でも我が家が一番じゃなくもっと早い方もいらっしゃいました 朝起きてまず、旦那と子供達でキュウリの馬とナスの牛を作…

8割捨てる重要なのは2割

皆さんパレートの法則という言葉をご存知ですか? パレートの法則は、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した冪乗則。経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論。80:20の法則、ばらつき…

読書の習慣

家族で2週間に1回 市立図書館から本を借りてきて読んでいます。今小学4年の息子。 月に2~3回図書館に行っても、赤ちゃんの時から読み聞かせをしても全くと言ってよいほど本、読書に興味を示してくれませんでした 案の定 小学生になってから、漢字が書けて…

塵も積もれば…

ポイントサイト色々ありますが、私は最近マクロミルをスキマ時間にやってポイントを貯めてます❗ そして… Tポイントに交換。(上記参照) ヤフーショッピングやファミリーマートのお買い物で商品購入に使っています。Tポイントだけでなく現金やAmazonギフト券な…

七夕の願い事🎋

私の地域は田舎なので七夕が1ヶ月遅れです。うちの4歳の息子。今年は短冊に何の願い事をしたのか興味津々。 今日何を書いたのか聞くと 「ぼくね~お寿司やさんになりたいんだよ。お寿司やさんになったらお母さん食べに来てね❗」 「ありがとう☺️お寿司食べに…