ミニマリストの幸せな暮し

3人子持ちのミニマリストママです。モノとの向き合い方。食事、睡眠など健康で幸せに生きるためのエッセンス。

掃除で健康に❗

モノがなければ掃除がラク

何もなければモノをどかさなくても掃除ができる。掃除の時間短縮になる。


f:id:takisanyattane:20200308213908j:image

 

床にモノがないこと。

必要なモノだけで暮らす生活。

何もない空間は空気も綺麗になる。

ほとんど何もない片付いた綺麗な部屋で寝ると、よく眠れる。そうすると健康になる。

モノが少ないと視覚聴覚など五感から入ってくる情報も少なくなるので疲れづらくなる。

だから風邪も引かない。自分がいつ医者にかかったか覚えていない。(笑)

不思議な事に病気にならない。

片付けや掃除で家の中が綺麗になると

健康になる❗

今まで収納家具(ケース)を買って収納していましたが、モノを減らすと収納家具もいらないので収納家具はリサイクルショップヘ。

収納家具もないと掃除がラク

今までモノがあった空間が床になり、その空間で子供達が遊んでいる。犬みたいに走っている。(笑)

モノが少ないと清々しい。

本当に掃除がラク

床が光っていて綺麗✨

ちなみに私は毎日掃除をしています😳

こらからも必要なモノだけに囲まれた暮らしを続けます🤗

すべてに感謝🍀ありがとう☺️