ミニマリストの子育て

ミニマリストの母の3人の子育て。 20歳の娘、10歳の息子、5歳の息子の母です。

我が家の味噌汁

20年以上主婦をやってきて毎日の料理作りに悩むこともありますが、とにかく朝食は味噌汁を作ります。しかも具だくさん。


f:id:takisanyattane:20200109104328j:image

最近必ず入れているものはえのきかしめじなどきのこ&すりおろした生姜。以前は味噌汁作りにはだしが一番だとだしにこだわった時もありましたが、最近は具をたくさん入れて食材から出る味を大切にしています。具だくさんにすると栄養もたくさん摂れます。当たり前ですが。(笑)

まだ小さい子供もいるのであまり辛くできませんが七味唐辛子を少し入れたりする時もあります。

今日は隠し味にトマト🍅ケチャップを入れてみました。やせるおかず、作りおきで有名になった料理研究家柳澤英子先生によると…ケチャップは味噌汁のだしの代わりになる。塩と砂糖、お酢が入っていますし、トマトに含まれるうま味成分『グルタミン酸』が、かつお節や昆布だしが持つうま味成分と同じ。味噌汁に加えるだけで甘さが出てコクがアップする。加える前に少し火を通せば酸味も飛び、まろやかになる

とのこと。

 

隠し味ケチャップの味噌汁…

 

普通に美味しい😋

 

これからも食材の味を大切に日々料理作りに精進していきたいと思います🤚

 

すべてに感謝🍀ありがとう🤗