ミニマリストの幸せの法則

ミニマリストの幸せの法則。3人( 20歳♀、10歳♂、5歳♂)の子供の母。健康で幸せに生きるためのエッセンス。

お墓参り

13日は迎え盆。迎え盆は早いほうがよいと言われているので朝8時過ぎにお墓参り。



f:id:takisanyattane:20200916214028j:image

一番乗りだと思ったら線香の香りがし、綺麗な花が飾られていました。3番位かな。

お墓参りは

先祖や故人が成仏し、

あの世で安心して過ごせるために行います。

あとは家族皆が無事で暮らしていることへの報告と感謝の気持ちを伝えること。

お盆の期間は、故人やご先祖様の魂が帰ってくる時期。でもお墓参りに行けなくても、不吉な事が起きるわけではありません。お墓の前ではなくても、故人やご先祖様に手を合わせて供養や感謝するとよいですね。今年はコロナウィルスの影響で帰省出来ない方も沢山いらっしゃると思います。

でも今回は少し遠方の旦那の実家近くのお墓参りが出来て良かったです。

私の実家のお墓の方がが今住んでいる場所から近いので頻回にお墓参り出来ます。

先日実家に行った際に仏壇に今まで私が見たことない写真が飾られていました。


f:id:takisanyattane:20200815062016j:image

戦死してしまい一度も会った事がない祖父。

命は祖父のお陰で繋がっている。

私の可愛い子供達もみんなご先祖様、この祖父のお陰。

 

 

そう考えるともう感謝しかないです

心からありがとう!

 

 

お墓参りは命日、お盆、お彼岸(2回)に最低でも行っています。

心休まる感じがします。

ちなみに仏壇は毎日手を合わせています。

元気で毎日を過ごせることに感謝して

ちなみに送り盆は遅いほうが良いので16日に仕事終わったら行きます🤚

 

すべてに感謝😉ありがとう🍀