ミニマリストの幸せな暮し

3人子持ちのミニマリストママです。モノとの向き合い方。食事、睡眠など健康で幸せに生きるためのエッセンス。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子とポジティブ日記

思春期に差し掛かって来たのか…何だか最近ネガティブ発言をする小4の息子。 ポジティブ日記が良いということで、自己肯定感を高める為にも、今日からポジティブ日記を始めました。 精神科医樺沢紫苑の樺チャンネル。YouTubeで観ていていつもポジティブ日記…

無駄をなくす

時間の無駄、お金の無駄、スペース(空間)の無駄、人間関係の無駄。 無駄だらけで過ごしてき私。(笑) 無駄をなくすことで人生をより豊かに楽しく充実した毎日を過ごすことができるようになりました。 無駄だらけの生活でかなりのストレスを抱えていた時も…

必要な情報だけ

以前はFacebookやInstagramなどSNSをやっていた私。今はやっていません。 やっている時はそれなりに楽しく、活かせる情報もあったり昔の友達と繋がったり、それなりのメリットもありました。 しかしある日、家族といる時間にFacebookばかりに目を向けている…

我が家の味噌汁

20年以上主婦をやってきて毎日の料理作りに悩むこともありますが、とにかく朝食は味噌汁を作ります。しかも具だくさん。 最近必ず入れているものはえのきかしめじなどきのこ&すりおろした生姜。以前は味噌汁作りにはだしが一番だとだしにこだわった時もあり…

身の周りのモノを大切に

最近仕事の靴を洗いながら使っていたのですが、残念ながら傷んできたので買い替えました。そして今まで履いていた靴に ありがとう! と口に出して処分。 母からもらった斜めがけバッグも洗って手入れをしました。車も洗車機を通して洗って、拭き上げる時はあ…

運動も習慣に

お金持ちは運動を習慣にしている事が多い。それはなぜか? 以前は体力や体型の維持とかアンチエイジング、肥満防止となど見た目重視だと思っていました。 しかしそれ以外にも最近、運動の凄い効果を知りました。運動によって沢山のホルモンが分泌されメンタル…

情報発信

明けましておめでとうございます 令和2年! 今年も宜しくお願い致します‍♀ 最近全くブログ更新していませんでしたが、今年はもっとブログでアウトプット(情報発信)していけたらなぁと思います。 元々好奇心旺盛でチャレンジ大好き。 仕事で「くたびれた」…