ミニマリストの子育て

ミニマリストの母の3人の子育て。 20歳♀、10歳♂、5歳♂の母。健康で幸せに生きるためのエッセンス。

布モノ整理

今日は洋服、下着、タオルの整理をしました。

定期的に整理しています👌


f:id:takisanyattane:20200706221310j:image

昔から

袖を通さない服はご縁を遠ざける

という言葉があり、袖を通さない服が沢山あると結婚が遅くなるとか。

結婚だけに限ったことではなく、古い布は古いご縁を溜め込むこととなり、新しい出会いを遠ざける。

要は自分にとって有益な出会いや縁を遠ざけてしまうことに…

それって本当にもったいないですね。

あと、以前のブログにも少し書いたのですが、古い綿素材は吸水性が悪くあせもなどの皮膚トラブルの原因になります。

https://takisanyattane.hatenablog.com/entry/2020/04/12/070216

特に下着やタオル、靴下など、肌に直接触れるモノは回転を早くしています。

それに新しいモノにはパワーがありますね。厄除け的な。なんとなくですけど。

やはり人は一人では生きていけない、必ず誰かのお世話になっている訳で。ご縁や人との結び付きって重要ですよね。

今日は下着を新調し、古い下着をありがとうと言って処分しました。

 

ポイントは

 

迷ったら処分する❗

 

必ず「ありがとう」と言って。

 

最近ごみ出しの時にも「ありがとう」とつぶやいている怪しい私(笑)😅

 

ミニマリストとしても人としてもまだまだ未熟ですが、これからも少しづつ今あるモノ(物&者)達とハート❤️で関わっていきます。

 

すべてに感謝🍀ありがとう🤗