ミニマリストの幸せの法則

ミニマリストの幸せの法則。3人( 20歳♀、10歳♂、5歳♂)の子供の母。健康で幸せに生きるためのエッセンス。

神様は綺麗好き

ご無沙汰してしまいました😅

突然ですが…神社仏閣などを訪れたことのない人はこの世にいないと思いますが、共通して言えることは清潔、綺麗であること。
f:id:takisanyattane:20200831221002j:image

奈良の寺院、何年か前に日光東照宮を参拝しましたが、清潔で空気まで研ぎ澄まされている感覚。

不思議と心まで洗われる感覚になります。

 

逆に自宅でも清潔、綺麗にしておけば、そこには神様(福の神様)が宿るのではないかと最近勝手に思っています。

そんな訳で、家でも職場でもなるべく綺麗(掃除)にすることを心掛けています。自分が身を置く環境はもの凄く重要であると考えると掃除せずにはいられない(笑)。

そして成功している芸能人や歴史の教科書に載っている著名人は皆、必ずと言ってよいほど神社を参拝されている。

一般人の目には見えないけれど仏様や神様は存在していて、しかも絶対に綺麗好き。

もう一つ、神社仏閣に言えることは、無駄なモノが一つもない。床は磨かれてピカピカ。

ちなみに金運を司るトイレの神様、うすさま明王様はトイレのフタの上に座るそうです。

さぁ、掃除しましょう❗(笑)

神社仏閣とまではいかなくても、とにかく自宅を綺麗にして、神様仏様を宿らせましょう。

目指せ神社仏閣級の自宅。(笑)

神社仏閣もお金持ちの家も皆清潔綺麗😉

 

今から自宅の掃除します😉🤚

 

すべてに感謝🍀ありがとう😆