ミニマリストの子育て

ミニマリストの母の3人の子育て。 20歳♀、10歳♂、5歳♂の母。健康で幸せに生きるためのエッセンス。

体温を高くして免疫力を高める

最近コロナウイルスの影響で自宅で検温してから出勤。


f:id:takisanyattane:20200408055756j:image

私は36.8℃〜37.2℃と平熱高めです。

低体温だと免疫力が低下するばかりか、癌やアレルギーのリスクも高まると聞いてからひそかに温活してます😉

毎日、生姜をすりおろして味噌汁や野菜炒め等に入れたり、ネギや根菜類などの体を温める食品を積極的に摂るようにしています。

あとは最近スクワット初めました。筋力や基礎代謝も上げて体温も上げちゃいます。上げ上げ(笑)

そしてスマホ歩数計アプリで毎日歩数を計っていますが、大体1日1万歩以上歩きます。

運動をすると大人でも成長ホルモンが分泌されるので、上に書いた上げ上げ情報だけじゃなくて、アンチエイジング(若返り)効果も期待出来たり、メンタルも強くなります。

運動はうつの予防にもなる訳です😉コロナ鬱なんて言葉も最近チラッと聴かれますが運動しましょう🤚

その他体温を上げるために衣服にも気を遣うようになりました。ユニ○ロのヒート○ックは(バレバレ😅)化学繊維しか使われておらず肌が乾燥して痒くなると聞いてから、着用するのをやめました。化学繊維は体温を下げ静電気を溜め、肌を乾燥させる😭

逆に綿、麻、絹(シルク)などの昔ながらの天然素材は体温を上げ、肌を乾燥させることなく過ごせます😉🤚

それを知ってから、なるべく綿を着用するようにしています。綿100%でなくても綿の割合が多いものでも構いません。ただ一つ注意しなければいけないのは綿は古くなると汗の吸収を悪くするので汗疹(あせも)ができやすくなるということです。定期的に買い替えてください😊

それと生理用ナプキンも布ナプキンにしています。生理用品もほとんど化学繊維で出来ていて、ムレたりかぶれたり、嫌な臭いがするのを女性なら経験したことがあると思います。後はその化学繊維のナプキンのポリマーが経血を吸収すると体を冷やします😓保冷剤みたいなもの😅

ナプキンを布ナプキンにすると体が温まり、生理痛がなくなったり生理不順が治る方もいらっしゃいます。

体が温まるので経血がうまく排出されて生理期間も短くなります。正にいい事づくめ🥰

最近では布ナプキンも使い捨てが出ています。騙されたと思ってナプキンを変えてみてください。綿素材のナプキンは生理をも変えます!

それ以外のときも肌着は特に綿素材にしています。ショーツは綿100%です。

ストレスも体温や免疫力を下げるので、なるべくストレスをためないこと。ストレス発散、解消も大切ですが、ストレスをためない為に、物事を難しく考えないようにしています(笑)

最後に…よく寝ること。睡眠時間を7時間以上できれば8時間。免疫力を高めます😉

 

コロナコロナで こんな時だからこそ、皆さんも是非温活してみてください🤗

 

すべてに感謝🍀ありがとう😆