ミニマリストの幸せな暮し

3人子持ちのミニマリストママです。モノとの向き合い方。食事、睡眠など健康で幸せに生きるためのエッセンス。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手洗いの意味

看護師という職業柄、以前から手洗いが頻回な私。 マスクもコロナウイルスの影響でほとんどの方がしていますが、最終的に手洗い。看護師は1処置1手洗いと言われましたが、そのお陰か、根っから丈夫なのか私は風邪も引きませんし、胃腸炎やインフルエンザにも…

布モノ整理

今日は洋服、下着、タオルの整理をしました。 定期的に整理しています 昔から 袖を通さない服はご縁を遠ざける という言葉があり、袖を通さない服が沢山あると結婚が遅くなるとか。 結婚だけに限ったことではなく、古い布は古いご縁を溜め込むこととなり、新…

我が家の緑のカーテン

我が家の緑のカーテン。 以前まで朝顔✿や風船カズラ❁でしたが、今年の緑のカーテンは! 何だかわかります? わからないですよね わかる人はわかる? チッチッチ…。 答えはつるありインゲン(モロッコいんげん)。 マジかー!と思った方、マジです(笑) ほら。…

シンプル、単純が一番!

ミニマリストを目指し、モノの整理をし始めてから、徐々に思考も変わってきました。 生活に必要なモノだけに減らしていくと、モノへも人へも執着がなくなってシンプル、単純に考える様に。 そして難しく考えるより単純に考えた方が物事がうまくいくことに気…

レジ袋有料化スタート

7月1日からレジ袋が有料化スタート❗ 有料化前からマイバスケット(カゴ)を使っていましたが、急な買い物などの為に大きめのレジ袋を常に持ち歩いています。 画像の様にコンパクトに三角折して普段使いのバッグにin 急な買い物以外にも外出先で子供の荷物…

売らずに処分

今まで捨てるにはもったいないと、メルカリに出すためにため込んでいたモノ達。 メルカリに出そうと思い、そのまま押入れに長期滞在しているモノ達が しかし自分や家族はもう使わない。着れない服 子供服ももうサイズが合わなくて着れないのに愛着があって捨…