ミニマリストの幸せな暮し

3人子持ちのミニマリストママです。モノとの向き合い方。食事、睡眠など健康で幸せに生きるためのエッセンス。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニー行きたい‼️

ここ数年毎年ディズニーランド&シーに行っているのにそれでも毎年ディズニー行きたい❗今風間俊介がテレビでディズニークイズしてる♪ 何回行ってもストーリーやアトラクションが変わっていたり、パレードやイベントをやっていて、いつ行っても楽しい❗ クラッ…

成功をイメージ

最初に勤めた職場の大先輩に「仕事がうまくこなせてるイメージトレーニングをするといいよ」と新人の時に言われました。 最初は寝る前にうまくこなせてるイメージトレーニングじゃなくて、業務の流れ的な感じでイメージトレーニングしました。すると徐々に仕…

インテリアのカラー

我が家のインテリアのカラーは2~3色で統一しています。 以前は柄物とか色に統一性が全くなかったり、物が沢山ありすぎて視覚からの情報が入りすぎていたんだと思います。 今はスッキリしているので、家にいても以前よりリラックス出来る感じです 話はそれま…

物欲

最近物欲があまりないです。 しかも物が少ないので以前より今ある物を大切に出来るようになったと思います。 以前は常にバッグや服が欲しかったのですが、今はその気持ちがありません。 今ある少ない物で何とかなってるので必要ないと言った方が正しいかもし…

定時帰宅

仕事も家事も時間通りというか、何事も出来たら時間通りやること。 それが大事。残業して集中力切れてるのに仕事しても効率が悪かったりする。それにプライベートの時間が少なくなってストレス解消出来なかったり 仕事は仕事と割り切って、定時帰宅。 なるべ…

癒される✨

私の幸せは家族と過ごす時間❗ 子供達が最高の癒し。 上に年の離れた娘も居ますが、とにかく家族で過ごす時間が幸せ娘も今年20歳で大分しっかりして来ました。 当たり前と思うと幸せ感じないと思いますが、「あー子供達可愛い❤️」と思うとオキシトシンとかセ…

お金の使い方

断捨離をして部屋がスッキリしたらお金の使い方も以前と変わって来ました。 今まではあると便利なグッズや雑貨を買ったりしてましたが、それがなくなりました。 本当に必要な物しか買わなくなりました。 しかも本当に必要な物も少ない…。 1日の中で自分が使…

嫌なことは引きずらない

嫌なことは引きずらない。いつまでも嫌なことを引きずっていると暗くなる。 自分が悪いときは素直に謝って、反省して忘れる。次に生かす❗ 嫌なことがあっても子供達の頑張りや笑顔を見ると忘れる癒される。ありがたいな♪ あとは好きな音楽聴いたり自分の好き…

自分を応援(笑)

たまに困難やトラブルに巻き込まれた時に心の中で自分で自分を応援してます(笑) 神様は乗り越えられない試練は与えないと。 あとは周りの人に感謝しながら頑張る‼️ 今日も1日頑張ります❗ 頑張れ自分💪良い日になりますように。 すべてに感謝🍀ありがとう☺️

早めの行動する

私は今まで元々のんびり屋で、いつも時間ギリギリでしたでも最近は早め早めの行動を心掛けています。 時間ギリギリで行動すると常に時間に追われて心臓に悪い(笑)余裕全くなし。 早めの行動を心掛けるとゆったりとした気持ちで過ごせる。仕事も残業よりどち…

音楽の力

音楽で心が明るくなったり強くなったり、癒されたり…ジャンルは色々ありますが音楽の力って凄いなって思います。 今朝は嵐の曲を聴いています。元気出ます。嵐の曲。今日も頑張ろうって気持ちになれます。活動休止の発表しても音楽は残ります。休止しても聴…

日常の幸せ🍀

毎日食事が摂れて、仕事が出来て、子供と風呂に入って布団で寝れる。 何気ない日常がありがたいこと。それには健康じゃないと出来ないこともあります。食事が摂れることだけでもありがたいこと😊当たり前だと思わずに感謝🍀幸せなこと♪ すべてに感謝🍀ありがとう☺️

早起きは三文の徳

早寝早起きと昔から言いますが、本当に早起きは徳だと思う今日この頃。 朝寒かったり暗かったりするとなかなか起きれないのですが、今の時期は過ごしやすいので、早起きもさほど苦にはなりません。 夏も長野は都心と比べて朝晩涼しいので、何かやるにも気持…

換気の重要性

ナイチンゲールが看護覚え書きの中で10㎝窓を開ければ換気が出来ると書いていました。 換気で気が変わる、気持ちが良くなります。 花粉とかその他もろもろの理由で窓を開けられない方もいるかもしれませんが、やっぱり外の空気が一番綺麗なんですよね✨ 換気…

収納も少ない

我が家は他の家庭より収納も少ないと思うのですが、何せ物が少ないので間に合っちゃいます。(笑) ほぼ備え付けの収納というか家を建てた時の収納なので地震が来ても倒れる危険が皆無。 上から何か落ちてくることもない。 家を建てた時のこだわりは収納ではな…

毎日掃除

以前は掃除の重要性をあまり感じなかったのですが、最近掃除の重要性をとても感じています。 汚れって時間がたつと落ちづらくなる。だからとにかく早めに、発見したらすぐ掃除する。そうすると特別な洗剤とかなくても綺麗になる。自分や周りの人達が綺麗な環…

書類の整理

先日、書類の整理をしました。よく断捨離してよい書類の中に取扱説明書がありますが、私取説読むの結構好きなんです。(笑) でも先日心を鬼にして(?)取説の処分へ。ドライヤーとか絶対いらない取説は処分するとして…結局洗濯機とトイレとユニットバス、電子レ…

生活に必要な物

朝起きてご飯食べて 仕事して 子供と遊んでお風呂に入って寝る。大体は毎日こんな感じ。 先日の家の玄関の花 生活に必要な物って意外に少ない。 衣食住が整っていれば良いわけで。しかも趣味は読書なんですが、図書館から借りて読んでます どうしても読みた…

5月人形と鯉のぼり

おはようございます。昨日家族で5月人形を見に行きました。 こちらの前で記念撮影。 「お母さんこれ欲しい」と4歳の息子。 実家に行けばお雛様の7段飾りや鯉のぼり、兜があります。でも本当に小さい時しか飾らず鯉のぼりもあげている家庭が昔より少ないよう…

片付けも楽しい‼️

おはようございます 今日は仕事がお休みなので片付けをしようと思います‼️ 私が断捨離(片付け)を始めるきっかけになった本です。こんまりさんの片付け本もすべて読ませて頂いたんですが私には効果がありませんでした 斎藤一人さんの 「使わない物はゴミなん…

息子の誕生日

今日は上の息子の誕生日。先日断捨離で売った洋服やブランドバッグ…思ったより高値で売れました。売ったお金でケーキを買います😊 美味しいチョコレートケーキ😊10歳なので🕯️10本😲旦那にお願いして買いに行ってもらいました❤️ すべてに感謝🍀ありがとう☺️

良い仕事も引き寄せ

おはようございます。最近仕事が出来ることが凄くありがたいことだと思っています。 転職で4月から違う職場で働き始めたのですが、周りの皆が本当に協力してくれてスムーズに仕事が進むと実感しています 仔牛 仕事にやりがいも感じて楽しいです。 腹の底か…

流行やブランドに振り回されない。

おはようございます。 最近流行やブランドに関係なく、自分が見て良いと思った物を購入、使うようにしています。 夜桜 昔は見栄やプライドでブランドバッグや時計などを購入していましたが、今の自分には必要ないなと思うようになりました。 それは人から「…

母の日のプレゼント

娘から昨夜一足早く母の日のプレゼントを貰いました。 東京に就活に行くので早いけどと言って貰ったプレゼントは… ランコムのルージュと専門学校で作ったフラワーリース。フラワーリースはおまけですね。きっと。(笑) 娘が化粧品会社に就職したいということ…

トイレの神様

おはようございます。いきなりですがトイレにはうすさま明王様という神様が住んでいるそうです。そしてお金の神様とのこと。先日見た環水平アーク なのでトイレ掃除は毎日必ずやるんですが、家のトイレだけでなく職場や出先のトイレも綺麗にするように心掛け…

断捨離で開運

おはようございます。GW最終日です。10連休は無理ですがトータル3日程お休み戴けたので断捨離しました。 今回は洋服と引き出しと押し入れ。洋服は恥ずかしながらサイズが合わない物もあり メルカリに出そうと思って放置だったので、捨てることにしました。と…

気持ち1つで今が変わり、未来が変わる

おはようございます。今日も天気が良くて気持ちいいですね今から布団干して来ます 最近思うこと。自分の気持ちが明るく前向きだと表情も明るくなり、表情が明るく笑顔になると、周りの人達も明るくなる。行動も明るく積極的になる。 仕事も「あー今日も仕事…