ミニマリストの幸せな暮し

3人子持ちのミニマリストママです。モノとの向き合い方。食事、睡眠など健康で幸せに生きるためのエッセンス。

娘が自立して思うこと

今週のお題「大人になったなと感じるとき」


f:id:takisanyattane:20210111231138j:plain



長野の田舎から東京の会社に就職して3月で1年になる娘。
今年で22歳になる。
色々なことを経験させてあげたいと、小さな時から色々な所に連れて行って遊んだ。
小学生の時はスイミングスクールやドッチボール、合唱団に入ったり、中学では部活で沢山の大会に行った。3年になり塾にも通った。
高校生になってバイトも始めてその中でも沢山の人と出会い、色々な経験をした。
専門学校に進学し、沢山の資格を取り、友達と海外旅行にも行った。
沢山笑って泣いて、悩んで、波乱万丈だったけど娘のお陰で私も人として成長出来た。
彼氏も出来て、自分の働いたお金で生活、ご飯が食べれるようになった。
コロナの影響で成人式は延期となり、結局出来なかった。

21年間、色々な経験を通して大人になったなと感じる。
現在進行形でミニマリストを目指している私にとってモノはあまり必要ない。
モノから得られる幸せは長続きしない。逆に経験から得た幸せは何にも変えられないし一生もの。子育ての時間は、私にとっての幸せであり宝物。

そして…
この世の中に無駄な経験は一つもない。

今はコロナで本当に大変な人が沢山いる。私も看護師の仕事をしていて沢山の命と向き合っている。大変な時期ではあるけれどそこから学べることは沢山あると思う。

大人になった娘へ
これからも体、自分自身を大切に色々な事に挑戦して色々な経験をして下さい。

モノより思い出。

大人になった娘へ
母より。

すべてに感謝🍀ありがとう😉