ミニマリストの幸せな暮し

3人子持ちのミニマリストママです。モノとの向き合い方。食事、睡眠など健康で幸せに生きるためのエッセンス。

汚い億万長者はほぼ居ない

タイトル通り。汚いなと思うお金持ちってほぼ居ない。



f:id:takisanyattane:20210201222300j:image

逆に汚いなと思う人は、残念ながらやっぱりお金がない。人は見た目じゃないと言うがやっぱりそういう意味で見た目は大切。

簡単に言うと清潔であるということ。

靴が汚れていたり、服がシミだらけだったり…受ける印象も評価も下がってしまう。

まれに芸術家なら少し部屋が散らかっていた方が(葛飾北斎は汚部屋だったらしい…)いい作品が出来ると聞いたことはあるけれど、基本的に汚部屋はNG。あと闇金とか詐欺とか汚い手口でお金を手に入れている人も汚部屋だと聞いたことがあります。

どうせなら当たり前ですが綺麗なお金持ちが良いですよね。

それにはまず使わないモノを処分すること。

その後は掃除

洗濯機も毎日回して脱いだらすぐ洗濯!

昨日は家族で片付けと掃除しました。家中(笑)

子供達もよくやってくれます。🤗

今日は晴れたので換気をして布団を干しました。

玄関とトイレ、風呂、キッチン、毎日使うところは毎日掃除してます。

特に玄関とトイレは1日に2〜3回やる時もあります。出勤前と寝る前です。ルーティーンにしてしまえばなんてことありません。

1日の締めでユニクロで旦那の4足1000円のカラーソックスを購入。「安っ!」と思ったのですが、意外としっかりしてるんですよね。さすがユニクロ。早速旦那と入れ替えました。旦那も何だか嬉しそう(笑)

モノを循環させて清潔に。

もちろん今までお世話になった靴下にはありがとうの感謝を込めて処分。

歯磨きをして洗面台を綺麗にして就寝します。

綺麗だと気持ちがいい。

すべてに感謝🍀ありがとう😉