ミニマリストの幸せの法則

ミニマリストの幸せの法則。3人( 20歳♀、10歳♂、5歳♂)の子供の母。健康で幸せに生きるためのエッセンス。

日々の掃除で思うこと

今朝もキッチンやトイレ掃除してから仕事へ🙋毎朝の習慣です😆🎵🎵


f:id:takisanyattane:20190727192546j:image

羽田空港のカリスマ清掃人(責任者)の新津春子さんご存知でしょうか?

ミラーやタブレットを使って蛇口の縁裏などをチェックして普段人が見ないところまで清掃されていました。

清掃一筋30年超えの彼女の清掃へのこだわり。

テーブルなど すべてのものを人間と考えて扱う。優しい気持ちで清掃する。

相手を思う心で すべての人にやすらげる空間を作る。 思う心で世界中の人にやすらぎを与えたい。

上記のこだわりを持って清掃をされているそうです。

それを知って私も…

普段使っているものにありがとうの気持ちで掃除しよう❗

自宅の掃除で家族も自分も やすらげる空間にしよう❗

と思いました。トイレなんて使わない日はないので、それはそれは「ありがとう!」と独り言を言って便座を拭いてます。(笑)

綺麗に掃除をすると次にトイレに入った時に、空気が研ぎ澄まされている😲と自分でも思ってしまうほどです。(笑)

まぁこの辺は↑自己満足ですね😅

普段使っているものに感謝をし、家族も自分もやすらげる空間になるよう 日々掃除しています✨

すべてに感謝🍀ありがとう☺️