ミニマリストの子育て

ミニマリストの母の3人の子育て。 20歳の娘、10歳の息子、5歳の息子の母です。

ポジティブな言葉

マザー・テレサの名言。


f:id:takisanyattane:20191008134811j:image

子育てで気を付けていること。子供に教えていること。 それはとにかくポジティブな言葉を使うこと。マザー・テレサの名言は思考から始まっていますが、ポジティブな言葉を使うと思考までポジティブになる❗行動もポジティブになる❗

とにかく気持ち良く過ごせるように子供達にポジティブな言葉を掛けています。

例えば上の息子(小学生)に勉強していると

「お😲頑張って勉強してるね。お利口だ❗」

と言って頭を撫でる。

下の息子(保育園児)も大体同じ部屋にいるので「◯◯ちゃんもお利口だよ❗」と遊んでいるのですが同様に声を掛ける。

そうすると上の息子は集中してリビングで勉強しています。更に勉強が終わった後も誉めます。

下の息子もお利口と言っているせいかお手伝いをよくしてくれるようになりました

「悪い言葉は使わない方がいいよ。良い言葉を使うと良いことがあるよ❗」

と時々言っています。

 

最近上の息子が前向きに積極的になって来ました。下の息子も明るく元気❗

娘は20歳になって友達や彼氏といる時間が増えていますが、会話はとにかくポジティブを心掛けています。

もちろん旦那にもポジティブな言葉とありがとうの感謝をしています。

あとは子育てで「~しなさい❗」でなく「~しよう❗」と声掛けしてます。

例えば宿題やってなかったら「勉強しなさい❗」ではなく「勉強しよう」とか。

最近は自発的に家庭学習までやっているので勉強のことは言ってません。

とにかく現代はメンタルが重要。

ポジティブな言葉を発してる自分もポジティブになります❗

これからもポジティブを子供達に植え付けたいと思います🙋

すべてに感謝🍀ありがとう☺️