ミニマリストの子育て

ミニマリストの母の3人の子育て。 20歳の娘、10歳の息子、5歳の息子の母です。

先延ばしにしない😊

以前の私は何でも先延ばしにして、時間もギリギリ。毎日を必死に生きていました。(笑)



f:id:takisanyattane:20190816211500j:image

ミニマリストになりモノを減らしてから、モノからの情報が少なくなり頭の中が整理され、時間的にも精神的にも余裕が生まれました。

そして以前は先延ばしにしていたこともきちんとその日に出来るようになり、時間ギリギリだったのが予定の時刻より早く余裕を持って行動出来るようになりました。

人がモノから受ける影響ってかなり大きい。もう何十年も前にテレビで、目隠しをした人が暖色系の部屋に入ると体温が上昇して温かくなり、寒色系の部屋に入ると体温が下がり涼しくなるという実験を見たことがあります。

その実験から分かることは、私達がモノから受ける影響は視覚だけでなく全身。現代はモノが沢山ありすぎて、モノから入る情報や受ける影響が大きすぎるのだと思います。

だから疲れる😅そして疲れが取れない😭

↑これ何を隠そう以前の私。

しかし、今の私はミニマリストになって…行動力も上がりのんびりギリギリの性格まで変わった😲

と言うわけで息子と夏休みの自由研究をまとめまで1日で終わらせ、夕方しっかり送り盆でお墓参りしました。独り暮らしで頑張ってる母に頼まれた買い物も済ませました。充実した1日でした🙋

もちろん今日も長く使っていたモノにありがとうを伝え処分させて頂きました。

すべてに感謝🍀ありがとう☺️