ミニマリストの幸せな暮し

3人子持ちのミニマリストママです。モノとの向き合い方。食事、睡眠など健康で幸せに生きるためのエッセンス。

書類の整理と処分

勝手にたまる書類達。今日も書類(紙類)の整理しました。


f:id:takisanyattane:20190820215613j:image
どの本か忘れましたが紙類は邪気を吸うと書いてあったのを読んでから定期的に引き出しを引っ張り出しては書類の整理をしてきたつもりでしたが…あります、古い書類😅

子供のお便りはとにかくいらないとなればポイポイ捨ててましたが、家計簿や確定申告や年末調整に使うような書類がたまってる😂

源泉徴収は10年以上前のものがとってありました😅

「絶対いらないじゃん‼️」

とぼやきながら捨てました😲

ほとんどの書類はいらない。原本が例えば銀行などにあるような書類の控えはいらない。半年くらいはとっておいても良いかもしれないけど、まず使わない。見返すこともない。

かなりの量の書類捨てました。頼んでなくてもたまる書類。

今後も定期的に見直そうと思います。

すべてに感謝🍀ありがとう☺️