ミニマリストの子育て

ミニマリストの母の3人の子育て。 20歳♀、10歳♂、5歳♂の母。健康で幸せに生きるためのエッセンス。

読書の習慣

家族で2週間に1回 市立図書館から本を借りてきて読んでいます。今小学4年の息子。


f:id:takisanyattane:20190808165948j:image

月に2~3回図書館に行っても、赤ちゃん👶の時から読み聞かせをしても全くと言ってよいほど本、読書に興味を示してくれませんでした😅

案の定 小学生になってから、漢字が書けても国語の 点数が伸びず。算数の計算が出来ても文章問題が解けず😅

まずは図鑑でも良いから自分で借りたい本を選ぶように言いました。本当に図鑑を選んできましたが、まずは本に興味を持ってもらうことだと思い 様子をみました。

しかし図鑑も色々ありますが、しばらく図書館に通ううちに借りたい図鑑、借りたい本がないと言われました。

次に興味がありそうな本を私が選んで一緒に読んでみましたが、あまり興味を示さず😅

お母さんもういいよ。と言われる始末😂

途方に暮れていた私😭

👩「本を読むと頭が良くなるよ。天才になるんだよ。」と言ってみました。

👦「え、天才❗じゃあ本読む❗」

 

 

マジかー❗めちゃくちゃ単純じゃないか😂

今までの苦労はなんだったんだー😅

 

その後は読書について話をしました。

まるごと1冊読まなくても興味のある内容だけ読んでも良いこと。本を読むと人の気持ちを考えられるようになること。不得意な文章問題が解けるようになることなど。

 

本は先人の教え。為になることもあればならないこともあるかもしません。でも読んで少しでも心が動かされたり、行動が変われば良いと思います。

今では図書館で何冊も借りたい本を自分で選び読んでいます。私もスキマ時間に読書。

掃除と読書が習慣です😌💓

すべてに感謝🍀ありがとう☺️