ミニマリストの幸せの法則

ミニマリストの幸せの法則。3人( 20歳♀、10歳♂、5歳♂)の子供の母。健康で幸せに生きるためのエッセンス。

モノを大切にする心

子供達に 日々 モノを大切にすることを教えています。


f:id:takisanyattane:20190729195555j:image

傘の骨が曲がっていたり、消ゴムに鉛筆で穴をあけたり…興味本位でやってしまったりもすると思いますが、その都度注意して最近はモノを無くしたり壊したりすることは少なくなってきました。

使ったモノは 元に戻すこと 、それもモノを大切にすることだと思います。

今は昔と違って たくさんのモノに囲まれて生活しています。 同じモノが沢山あったり モノの数が多いと、ひとつひとつのモノを丁寧に扱わなくなってしまいます。

昔の人は モノの数が少なかったので 一つ一つのモノを 丁寧に扱っていました。

おもちゃの数も多いと一つ一つを大切に扱わなくなります。それに高価なおもちゃを買ってもすぐに飽きたり😅

我が家のおもちゃは少ないと思うのですが、少ないおもちゃの中で工夫して遊んだり 作って遊んでいます。

先日は紙とセロテープでソフトクリームやアメを作ってお店屋さんごっこをしていました。お金も手作りです😊竹トンボを頂いたので兄弟で飛ばしたり、紙飛行機を作って遊んだり。レトロな遊びもなかなか面白いですね。親も一緒に遊んでます。

子供達も 少しだけどお気に入りのモノだけで暮らす。洋服も普段使っているモノも子供達にどれがいいか選んでもらい買ってます😊

モノをたくさん所有しても心の豊かさに比例しない。だから…これからも少しのモノを大切に暮らします🙋

すべてに感謝🍀ありがとう☺️